top of page

通学、桜町駅にて


ローカル線;JR飯田線、桜町駅ホームにて

会話1

今日どうだった? そうねえ。まあそんなとこだったかな 昨日ここで待っていた彼!ちょっといいじゃない。 そう、そんなとこかもね? 明日はどうしよう! いいんじゃない!一緒にいれば・・・・・

会話2

今日、目いっぱい頑張っちゃった よくやったね!本当にいつもすごいよ。感心!感心! ありがとう、いつもほめてくれて・・・そっちはどうだったの? 私も何とかできたよ。 そう。よかったね!私より上手だからね。 お手玉競争!明日はもう3回ばかり多く投げたいなあ・・・・ ほんと!がんばろうね・・・・

会話3

いつも見る人だね そうだねえ、この時間になるといつもあそこにいるよね なんかニコニコしているけど、・・・・だいじょうぶ? 仕事しているようだけど・・・こっちを見ている様でもアルナア あんまり見ちゃダメよ! でももうおじさんだし・・・だいじょうぶじゃない? そういえばこの間お母さんが言ってた! あのおじさんふとん屋さんなんだって! そうでしょ!あのお店はどう見てもふとん屋よ! イヤ。ごめん。そうじゃなくて、あのおじさん〈絵〉も描くんだって! えー!うっそー!絵描きさんなの? そうなんだって、仕事はふとん屋だけど美大も出たって話よ! へー!それはすごいじゃん! そうよね!そうなんだよね なに!えらく気にしてるじゃない!どうしたの。 いつもあそこで仕事していたじゃない? そうなんだけど・・・・・・・・・・ なになに!はっきりしなさいよ。 実はお母さんがあのふとん屋さんの知り合いなの。 私の小さい時から、あのお店でおふとん作ってもらってるんだって! へー、そうなのか。まんざら知らないわけではなかったんだ。 そうなの!云われてみれば会った事あったわ。 この駅は高校に入ってからだから始めは気がつかなかったの! まあそうだよね。ふとん屋さんじゃねえ!そんなに気にしないしねえ! ましておじさんじゃなあ ううん!そうでもなかったんだよ。あのおじさん。もっと若いときはイケメンだったの。

お母さんもそう云ってたわ ふうん、そうなのか。よく見ていないからわかんないけどなあ・・・・ 実はね。最近又お母さんがお布団頼みにいったら私の話になってね。 娘がいつもこの駅から電車に乗っているんですよ。とか何とかね・・・・ そしたらおじさん、〈娘さん、絵のモデルをしませんか?〉って聞くんだって! お母さんびっくりしたけど・・・おじさんが絵を描くこと知っていたし、

描いた絵もお店に飾ってあったし、第一お母さん絵が好きなのよね・・・・ 10人くらいのグループで絵の勉強会をしていてそこでのモデルなんだって マサカ?ヌードではないでしょ! まさかと思ったけど、娘の為に一応は念を押したといってたわよ。

お母さん。大丈夫だって。自分の好きな衣装でじっとしているだけなんだって! 5週くらいモデルをするらしいけど・・・・ アルバイト代くらいのお礼もくれるんだって! へえ!いいじゃん!私もやってみようかしら! いいと思う!そうか!お願いしてみようかしら。

どんな風に描いれくれるのか興味もあるし・・・・・

いいねえ、いいね!あとで又教えてね・・

もちろん、このお話はフィクションです・・・

舞台の駅は当店の前にある桜町駅です

モデルさんは当店のお隣のお嬢さん、とっても活発な高校生。

短大に行って勉強したいからバイトしてお金ためているの?と聞いてモデルをお願いしました

気持ちよくモデルをしてくれました。

立ち姿を2ポーズ、前半と後半に分けて1日の中でしていただきました。

駅で電車を待つ高校生の日常を描きたかった私の願いを何とか実現できました。

若い人のなんでもない日常の姿に〈美しさ〉を感じることが多くなったこのごろでした。

足が太くなってしまってごめんなさい!

本人の為に言い訳しますが、もっとスラーットした美人さんです。

多少高校生のミニスカートに目のやり場がなくて?????嘘!しっかり見たために

つい強調されてしまったようです。

本当にごめんなさい。おじさんにはそうみえたのです!!!????

後記2016・7・04

確かに太いですね

これは絵描きの責任ですわ

改めてゴメンナサイ

今日も桜町駅には風越高校の学生が多く電車待ちしています

スカートも変わらず短く制服も変わっていないから

時間が経っていることを忘れてしまいます

あの時の学生ではないはずだね??

制服は確実に個性を隠します

遠目にはみな同じ人に見えます

多少大きい小さいはありますが

そこを除けばみなさん同じ装いです???

個性が、個人が全く見えません

私服にはそうした感情は起きません

センスの良し悪しや着こなし方のうまいヘタや

お!と思わせる驚きやら・・・・

本人の努力というか?個性が光ります

制服って何でしょうか?

軍隊を思い越すのは私だけでしょうか???

今の若い人たちが見た目を同じにしようとしている

ファッションを気にしているおじさんがおります

注目のブログ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のブログ
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page